人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ列伝 まとめ 6~10

一日一人、Twitterで展開してる文字数ギリギリで日本史上の人物を紹介するまとめ。

10. 西郷隆盛 1828-77
薩摩の人。島津斉彬に登用され、朝廷工作に奔走。斉彬の急死後、奄美大島に流されるが後に復帰。薩摩藩を主導して薩長同盟を結ぶと戊辰戦争を指揮して勝利。維新後に参議となるが、征韓論争に敗れて下野。後に西南戦争を起こすが、敗れて城山にて自刃。

9. 毛利元就 1497-1571
安芸の人。兄らの急死により家督を相続。尼子氏から大内氏に鞍替えして尼子晴久の侵攻を受けるがこれを退ける。吉川・小早川を乗っ取って力をつけ、大内義隆を討った陶晴賢に厳島の戦いで勝利。更に尼子の月山富田城を攻略して中国地方の覇者となる。

8. 上杉謙信 1530-78
越後の人。長尾景虎。家臣の後押しにより兄・晴景の跡を継いで越後を統一。関東管領・上杉憲政の要請により関東へ出兵し、信濃の豪族からの要請で川中島にて武田信玄と戦う。度々家臣たちの反抗に遭い、遁世するほどだが、戦となれば生涯不敗であった。

7. 武田信玄 1521-73
甲斐の人。不和であった父・信虎を追放して地盤を引き継ぐ。隣国の信濃に侵攻して諏訪氏を制圧、村上・小笠原を駆逐する。両者の依頼で上杉謙信が進攻すると川中島で五度に渡る死闘を繰り広げる。やがて今川氏を滅ぼして西上を開始するもその途上で病没。

6. 聖徳太子 574-622
用明天皇の第一皇子。厩戸皇子。父の死後、蘇我馬子に協力して物部守屋を討つ。祟峻天皇の暗殺後、推古天皇の摂政となる。冠位十二階、十七条の憲法を制定し、隋へ小野妹子らを派遣する。仏教にも篤く、法隆寺を建立。国記・天皇記の編纂など業績多数。


#マイ列伝
by hossynoblog | 2015-09-20 01:43 | 日本史 研究中


<< マイ列伝 まとめ 11~15 マイ列伝 まとめ 1~5 >>