自選 名言集 メタルマックス特集

ここではオイラが人生で触れてきたいろんな作品から、気に入った、心震わす感動的な名言を集めたものです。
1日1言。……てか、最初だけそうでしたけど。まあ、半端になってる内容はいずれかいつかか書きます。
相変わらず5コ集まったら記事が次に行きます。

そして今回は趣向をまた変えて、大好きなゲーム「メタルマックス」のシリーズ名言集!
以前のも二つあるけど。祝!3の開発ならびに発売!!


68.
「人類。知性という武器を身につけた悪魔のサルよ、滅びるがいい!」


これは、「メタルマックス リターンズ」のラスボス・ノアの戦闘直前の言葉。ラスボスのカッコよさはその直前の言葉にもあると思う。ドラクエⅢの大魔王ゾーマとか。中でもノアのこの言葉は会心のインパクト。
地球救済センターの奥深くで世界の荒廃を巻き起こしたスーパーコンピューター・ノア。その更なる結論の一言に衝撃を受ける、カッコよすぎる名言。


67.
「メシは静かに食いやがれ!メシを食い終わったら出ていきやがれ!」


これは、「メタルマックス2」の監獄の街・デスクルスのたしか食堂の貼り紙の言葉。簡潔明瞭、かつフレーズとして乱暴だけど、面白い。こういうところがメタルマックスの他にないよい点。あと、街にある電気イスの説明が、
はやわかり メニュー 1 ほろにが 2 しびれ 3 まひ 4 死に 5 こげ
とある。うーん、すさまじいまでのナンセンスギャグ(なのか!?)


66.
「死にたくなーーーーーーーい!!」


これは、「メタルマックス2」のラスボス・ブラドの断末魔。生にこだわり続け、自らを機械化し、グラップラーを陰で操り、世界を恐怖に陥れた(んだったかな?)ブラド。その最期の言葉はやはり一人間であり、かえって人間の愚かしさを痛いほど思い知らされるものに。
書いてて思ったけど、「eN」「R-eN」のトモのラスト台詞はこれに影響を受けたんじゃ……!?


22.
「おどれらまとめてボコボコのバキバキじゃい!」


これは、「メタルマックス リターンズ」の名言というよりも意味不明な一言。全然、心震わせません。むしろ、オイラ的にはお気に入りフレーズというべきか。これはゲーム中に出てくる賞金首・マッドマッスルが主人公たちハンターに見つかって逃走し、最後にこの一言を言って、戦闘開始となります。しかし、なんとなく通じるけど、はっきり言って※×○▲〒☆□なみにラリラリな一言。だけど印象的。ちなみに見つかった時の「ちいぃぃ、ハンターかあぁ」とか隠れてたのに見つけられて恥ずかしく笑う「ふははははは」とか、いる場所が無敵病院て名前とか、とにかくマッドマッスルは超弩級のインパクトキャラでした。


16.
「首は、もらった」


これは、「メタルマックス リターンズ」のポスターにあったキャッチコピーから。戦車をカスタマイズしてバラエティにとんだ賞金首を狙い、フィールドを突き進む近未来RPG、それがメタルマックスシリーズ!! そのゲームのイメージに合った、よくできたキャッチコピーです。こういう一言でガッチリ決める脚本を書きたいものです。
[PR]
by hossynoblog | 2010-03-17 00:38 | 自選 名言集


<< 歯につっかえていたのは……。 がんくら。 >>