人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自選 名言集 16

お久しぶりデース。
ここは、オイラが人生で触れてきたいろんな作品から、気に入った、心震わす感動的な名言を集めたコーナーです。
1日1言のはずが……さすがものぐさ。半端な記事は依然多数。
そして、相変わらず5コ集まったら記事が次に行きます。


80.
「私は今まで何に駆り立てられていたのだろう。この胸のわきあがる思いはなんだ。ああ、この世に悲惨も死も存在せず、ただ喜びだけを心から信じられるならば、祈らずにはいられない。この刻(とき)が永遠に続けと……」


これは、コミック「銃夢」のディスティ・ノヴァ教授の名言。
マッドサイエンティスト・ノヴァが自ら作り出した仮想(理想か?)空間での穏やかな日常に浸る中で語る名言。シーンの美しさも含めて、屈指の名言!


79.
「僕は人間なんだ!僕はこれでも人間なんだよ!」


これは、映画「エレファント・マン」の主人公ジョン・メリックの名言。
人が目を背けるような奇形の人間として生を受けたメリック。人目をはばかり、駅構内を足早に去ろうとするメリックに対して、人々は忌避と好奇の気持ちが複雑に絡み合い、一目見ようと殺到。群がる観客に向かって、メリックが返し放った言葉。
真に美しい人間とは?実は醜い人間とは?を問うていると思う。


78.
「どこに退けって言うんだい!」


これは、アニメ「機動戦士ガンダム0083」からシーマ・ガラハウの一言。
所属するデラーズフリートを裏切り、乱戦の中、旗艦を失ったシーマ。部下が「シーマ様、お退きを!」と後退を勧めるのに対し、シーマはこの言葉を返す。その直後、ガンダム(試作3号機・ステイメン)を発見したシーマは……。
友達の間でも当時、「シーマ様」と呼ばれたガンダムの名脇役・シーマのほぼ最後の名言。


77.
「碇君がもうエヴァに乗らなくていいようにする」


はい、なんの作品かは説明いりませんね~。「エヴァンゲリヲン 破」から、綾波レイの名言。
泣かされました……。


76.
「提督、よくこんな人たちを率いて勝ってこられましたね、裏切り者ぞろいじゃありませんか」
「私の人格は、かくて陶冶されたのさ」


これは、最近気にハマってる小説「銀河英雄伝説」から、ユリアン(上)とヤン(下)のやりとり。
結婚したヤンを祝して有能な部下三人が述べたのは「軍隊の牢獄から結婚の牢獄に行った」とか「10年の独身生活でわからないことが1週間の結婚生活でわかる」とか「生涯最大の戦果は今度の花嫁」とかと、ケチョンケチョンに言われる。それを聞いたヤンの弟子(養子)・ユリアンが言ったのが上の一言。それに対して智将ミラクル・ヤンが返した一言が、こういう人間関係によって人格が鍛え上げられたというもの。
オイラの中では銀英伝で一番の爆笑シーン。田中芳樹は小説家の枠を超えた脚本家だと思う一幕。
by hossynoblog | 2010-07-30 01:12 | 自選 名言集


<< あ、そういえば……。 マックのストラップ。 >>