人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた

またまた_d0037070_11183164.jpg人形アニメの大家・川本喜八郎監督が亡くなりました。
85歳。天寿を全うされたようです。知ったのはニュースが流れた日ですが、記事が遅くなりました。

追悼の左フォト。呂布と孔明。
……見づらいなあ。なぜかバックが「項羽と劉邦」
そこは三国志じゃねえんかい!!

やっぱり有名なのは人形劇「三国志」
オイラは「平家物語」や「死者の書」の方がきっちりやってて好きですが。

非常に精巧な人形作家さんで、まるで生きているように動くわけです。
操り人形なので、足までちゃんとあるし。
一体10万以上らしいですし。(やらしいなあ)

今思えば、三国志の呂布のデザインて、川本喜八郎が確立したんじゃないかと思うほどです。
もちろん、中国劇画でのデザインなどに発想の起点があるとは思うんですが。
やっぱり人形劇では呂布がカッコいいわけで。あと、曹操や孔明も。

にしても、惜しむべき才能がまたいなくなったことに、寂しさを覚えます。
今年は芸術家が逝く年ですなあ。
by hossynoblog | 2010-08-30 11:28 | つれづれhossy


<< 東京紀行 お台場編 コンプリート!! その4 >>