人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自選 名言集 VOL.19

自選名言集。
ここは、オイラが人生で触れてきたいろんな作品から、気に入った、心震わす感動的な名言を集めたコーナーです。
1日1言は遠い昔の話。でも、相変わらず5コ集まったら記事が次に行きます。


95.
「大人の都合で殺されてたまるか」


これは、「機動戦士ガンダムF91」の主人公、シーブック・アノーの言葉。
住んでいるコロニー・フロンティア4がある日、クロスボーン・バンガード軍に強襲され、市民たちが逃げる中、戦おうとするシーブックの仲間たち。そして、一方的な戦闘によって友・アーサーを失ったシーブックは走りながらつぶやく。
いつの時代も、どんな折でも、共通して言えることはこういうことなのかもしれない、と思う。


94.
「滅ぶとわかっていてなぜ作る?死ぬとわかっていてなぜ生きようとする?死ねばすべて無になってしまうのに」


これは、「ファイナルファンタジーⅥ」のラスボス、ケフカの言葉。敵ながらグサリと来る名言。
生命とは?人生とは?生き様とは?答えを持って生きてるだろうか、答えを求めて生きてるだろうか、と。
また、「命、夢、希望、どこから来てどこへ行く?」とも言い、これもなかなか考えさせられる。ケフカは世界を破壊しようとしてるんだけどね。


93.
「役者に完成はない」


これは、黒澤明の映画に多数出演していた昭和の名優・志村喬の名言。
「知ってるつもり」で昔、紹介してた。おっしゃる通り!


92.
「赤はね、赤ちゃんの色よ」


これは、コミック「RED」から、ヒロイン(?)・スカーレットの名言。
瀕死の主人公・レッドのもとに駆けつけたスカーレット。レッドは自分の色、赤は血の色か?と問うたのに対し、スカーレットはこう答え、命の色、とつなげていく。
この言葉は、素晴らしい。問題は内容をうろ覚えで書いたことだ。(反省)


91.
「大業いまだならずして、将星、遂に大地に墜つ」


これは、ゲーム「三国志Ⅱ」で武将が死ぬ一年前に流れる予告の文章。
いい語呂なので、非常に気に入ってる。そして、いまだに日常で使ったりする。
by hossynoblog | 2011-01-15 13:21 | 自選 名言集


<< おい!姫たちの戦国! え?姫たちの戦国? 2 >>