人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第13回に向けて。

来週はミーティングだす。
なるほど、そりゃ大変だ、的に企画案を作らなきゃーいけません。
行けるかどうか怪しくなってきたので。
せめて姐さんに持たせさえしておけばなんとかなるでしょう。

当初の予定からは全然違う作品になりそうです。

そりゃあ身内からも、お客様からはアンケートで、「ジュウベイ!の続編を!」て声はありました。
で、準備だけはしておきました。
でも、やめました。直結の続章は壮大で複雑でまあ長くて、それでいて凄惨かつ悲惨なので。
前にここでも3年はおきたいと言ったので、まだ2年。
「そんなに経ったらみんな忘れてしまう」と言われますが、それは自分が作品を大事にして、続章からでもきっちり戻れるプロセスで展開すれば、まあ自分の首を絞めますけど、よいと思います。

作品を最初に作ったのも自分、最後に責任をとるのも自分。

地の章を観たお客様にジュウベイ!で覚えておいて頂きたいのは、
「あさひは逃亡し、十兵衛は結の弟を探しに共に九州へ行った」
この地の章の結末で充分です。
(やぎりが宗矩の配下になったとか、武蔵は?とか長四郎の様子がおかしい、とかもいるかなあ?)

代わって13回目にやろうとしてる作品はこれまた大変です。
番外で打てよ!ぐらいです。
新作です。
でも、今までの舞台屋織田組作品を観てるといつかに「あれ?このセリフ???」みたいになると思います。狙ってないから、思わないで頂けると新しく感じていいんですけどね。
先に言っておくと13回目の書こうと思ってるのは過去に下地が整ってます。
そして出します、これこそが自分の作品の最も正統派たる作品。
時代劇でも歴史劇でも文学劇でもない。(それで番外で打てよ!なんですけど)

毛色が違う。けど、根幹の作品。

正直、描き切れなくて何度も自分の中で頓挫しましたが、今なら面白く完結させられると思い、書きます。

長々。
まだまだ公演日時は先でしょうが、メンバーに反対されすぎたら怯むかもしれませんが、ご期待ください!
by hossynoblog | 2015-10-01 10:11 | 舞台屋 batch


<< マイ列伝 まとめ 21~25 マイ列伝 まとめ 16~20 >>