人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のハマりモノ

最近のハマりモノ_d0037070_2027773.jpgオイラはあんまり週刊誌とか定期購読しないタチなんですが。
久しぶりにオモロイのを見つけたんで、紹介します。日本史大好きのオイラにはたまらない雑誌です。
週刊 日本の100人」(フォトは今週10号、ご当地の大先生・田中角栄)
まあ、こういうのよくありますよね。よくCMしてるDeAGOSTINIの新シリーズです。ウチの親父も何年か前、右に同じの「再現日本史」てのを買い揃えてました。そんな姿を見ていてかなんだか、オイラはこっちを定期購読中です。

全面カラーなので読みやすく、人物史は無論、逸話や人物相関図に加えて肖像画や写真も豊富なので知らんかったことがけっこう出てくる。その上、時代がランダムなので、飽きない。560円もするけど無問題。
逆に問題は100人ゆうだけあって100冊あること。全部そろえたら56,000yen!! ぬほう!
それに最後は人物いなくなって、しょっぱい人々ばっかやったら……といらん心配。だって、信長・秀吉・家康はみんな最初でやっちゃったし。
まあ、今は14号の明智光秀が気になるオイラではありました。
毎夜寝る前の楽しみ。まったく読み飽きないのが、このシリーズの怖い所!!?
by hossynoblog | 2006-03-30 20:41 | オイライフログ


<< 4月です!! R-eN劇話(=再び演劇の話)... >>