人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっぷでーと。

本日、免許の更新に行ってきました。
昨年の、いわれのない踏切不停止で違反者講習を受けるハメになったんですが、まあ役に立つ情報もあったんでよしとしました。
知らなかったことの中で驚きだったのが、日本社会(おそらく世界も)は自動車の運転を社会に対する迷惑行為として全面禁止しているのが実状でして。その中で、特定の条件を満たした者にのみ運転免許(免じて許す)を発行してるだけであり、免許なきゃ当然運転しちゃいけないんです。……そらそうか、あ、それこそあたりまえだなと思ったわけです。

でも、あたりまえすぎるために理由を知らないことって世の中多いですよね。
リンゴがリンゴという名の理由とか、ブドウがブドウという理由とか、わかる人って少ないと思うのです。それって知る必要がないと感じるからであって、でも知ってても物の役にこそ立たないが、損はないともいえます。
例:コメリは「米利」が正式名称みたいな知識です。

ちょっと前までのトリビアがなくなったのはオイラ的には残念でした。オイラはあの番組が深夜枠から好きで、ウチのトイレにはトリビア本全巻とへぇボタンが完備されています(ちなみに本は読みますが、ボタンは押しません)。
でも、終わっちゃったので、新しい知識の輸入元を一つ探さなきゃいけないオイラです。

……あ、そうだ、赤穂浪士のことをてっちゃんに教えるの忘れた!(今日は話が飛びすぎで支離滅裂)
by hossynoblog | 2006-10-27 00:37 | つれづれhossy


<< 乾坤一擲 ストーブ登場!! ……のはずが >>