カテゴリ:自選 名言集( 23 )

自選 名言集 21

久しぶりに。

105.
「この世に生きる価値のない人などいない。人は誰でも、誰かの重荷を、軽くしてあげることができるのだから」


イギリスの文豪、チャールズ・ディケンズの名言。


104.
「これが私。花が色を選べないように、人は自分を選べない。それを知れば人は自由になれる」


映画『イノセントガーデン』より、ヒロインのインディアが物語冒頭でつぶやく言葉。


103.
「気の進まない仕事でも、押し付けられたことでも、自分のやり方でやり通す。それが、自分らしく生きるってこと」


ドラマ『セクシーボイスアンドロボ』より。


102.
「私はただ私として、生きて行きたいと思うのです」
「私だけを信じて、自分の行く道を行ける所まで、行って見ようと思います」


大正時代に生きた新劇の女優にして第一人者、松井須磨子の名言。


101.
「ヒョウ。字だ。本名は捨てた」


コミック『うしおととら』より。 自己紹介なのに名言みたいだ。 そしてヒョウの字が変換できない。ちなみに金に票。
[PR]
by hossynoblog | 2014-03-11 23:23 | 自選 名言集

自選 名言集 20

自選名言集。
ここは、オイラが人生で触れてきたいろんな作品から、気に入ったり、心震わす感動的だった名言を集めたコーナーです。
久しぶりに記事うぷしてみたら、100に到達したなり。
しかもアニメばかりなり。


100.
「だって私、あの人を追いかけている私が好きなんですもの」


これは、マイ・フェイバリット・アニメ「千年女優」から、最後のセリフ。観ないとわかんない、この良さ。
※説明拒否ではない。


99.
「人は動物とは違う。人の死は無碍(むげ)であってはならない」


これは、アニメ「機動戦士ガンダムUC」から、主人公の父であるカーディアス・ビストの名言。
そうだよ、そうだよな、と衝撃を受けつつ納得の一言。


98.
「落ち着いてやりゃあできる」


これは、アニメ「天空の城ラピュタ」から、パズーの親方(たしか名前はダーフィー?)の名言。
舞台の時や焦っている時にふと湧き上がって思い出てくる、いい言葉。


97.
「おまえが死んでも地球は回るんだよ」


これは、コミック「エリア88」から、武器商人・マッコイの名言(いや迷言)。
「そんなあ」な印象だけど、正鵠は射ている。だからこそ、と思わせる面もあるし。


96.
「新しい時代を作るのは老人ではない!」


これは、アニメ「機動戦士Zガンダム」から、クワトロ・バジーナことシャア・アズナブルの名言。
その通り!の名言、政治家の中でなにかとわからず屋な人に言いたい名言。


100に到達したので、自賛名言集もやろうかね、そのうち。
[PR]
by hossynoblog | 2011-12-21 00:58 | 自選 名言集

自選 名言集 VOL.19

自選名言集。
ここは、オイラが人生で触れてきたいろんな作品から、気に入った、心震わす感動的な名言を集めたコーナーです。
1日1言は遠い昔の話。でも、相変わらず5コ集まったら記事が次に行きます。


95.
「大人の都合で殺されてたまるか」


これは、「機動戦士ガンダムF91」の主人公、シーブック・アノーの言葉。
住んでいるコロニー・フロンティア4がある日、クロスボーン・バンガード軍に強襲され、市民たちが逃げる中、戦おうとするシーブックの仲間たち。そして、一方的な戦闘によって友・アーサーを失ったシーブックは走りながらつぶやく。
いつの時代も、どんな折でも、共通して言えることはこういうことなのかもしれない、と思う。


94.
「滅ぶとわかっていてなぜ作る?死ぬとわかっていてなぜ生きようとする?死ねばすべて無になってしまうのに」


これは、「ファイナルファンタジーⅥ」のラスボス、ケフカの言葉。敵ながらグサリと来る名言。
生命とは?人生とは?生き様とは?答えを持って生きてるだろうか、答えを求めて生きてるだろうか、と。
また、「命、夢、希望、どこから来てどこへ行く?」とも言い、これもなかなか考えさせられる。ケフカは世界を破壊しようとしてるんだけどね。


93.
「役者に完成はない」


これは、黒澤明の映画に多数出演していた昭和の名優・志村喬の名言。
「知ってるつもり」で昔、紹介してた。おっしゃる通り!


92.
「赤はね、赤ちゃんの色よ」


これは、コミック「RED」から、ヒロイン(?)・スカーレットの名言。
瀕死の主人公・レッドのもとに駆けつけたスカーレット。レッドは自分の色、赤は血の色か?と問うたのに対し、スカーレットはこう答え、命の色、とつなげていく。
この言葉は、素晴らしい。問題は内容をうろ覚えで書いたことだ。(反省)


91.
「大業いまだならずして、将星、遂に大地に墜つ」


これは、ゲーム「三国志Ⅱ」で武将が死ぬ一年前に流れる予告の文章。
いい語呂なので、非常に気に入ってる。そして、いまだに日常で使ったりする。
[PR]
by hossynoblog | 2011-01-15 13:21 | 自選 名言集

自選 名言集 VOL.18

自選名言集。
ここは、オイラが人生で触れてきたいろんな作品から、気に入った、心震わす感動的な名言を集めたコーナーです。
1日1言は遠い昔の話。でも、相変わらず5コ集まったら記事が次に行きます。
今回はオイラが人生で会得した名言たち5コ+αで、その1。2はいずれ。


90.
「人間の価値は本当に困った時に何人助けてくれるかで決まる」


これは、一番最初の就職先で上司のマネージャーが仕事の延長でおっしゃってた言葉。まったくもってその通りで、人付き合いのなんたるか、浅くテキトーになど付き合わず、真摯に向き合え、など意味は非常に深い。
時々、自分に言い聞かせ直している座右の銘的な、名言。


89.
「今日会った人にはもう二度と会えないかもしれない。だから、後悔のない別れ方をする」


これは大学時代に、帰省中の特急電車の中でたまたま相席になったおばあちゃんがおっしゃってた言葉。この言葉も時々、噛み締めているけど、実際オイラがその通りに実行してるかといえば、まゆつば。でも、とっても大事なことと認識はしてるゾイ。
かつて「ANITAの時間」の脚本家コメントでも書いた、名言。


88.
「何も残せてないが、子は遺した」


これは、こないだみのの結婚式(IN お台場)でみののおじいちゃんがおっしゃっていた言葉。とっても深みのある言葉が心を捉えました。
そう、この方がいるからこそ、オイラは生涯の盟友に会えたのだ。そんなステキな名言。


87.
「人間はおのれがなにかを知るために研究をしている生き物だ」


これは、高校時代に担任の先生が進路相談の時におっしゃっていた言葉。
これこそが人間の永遠の命題なんだ、と思った名言。答えが出る日ははたして来るんだろーか。


86.
「それだけ熱心にやってれば、東大に行けるわ」


これは、ウチのじいちゃん・ギーチがよく言っていたお言葉。勉強してても、漫画読んだり、ゲームしたりしても言っていた。一つのことをコツコツやることがすべての成長につながるという意味なのか?それともやはりただの嫌味なのか?
伝説じいちゃんの真意はいまだによくわからない。


32.
「俺、金だけはあるんで」


これは、前にも紹介した名言。なかなかこんなことは言えないもの。
その度胸と向こう見ずさに感嘆。
[PR]
by hossynoblog | 2010-10-01 01:01 | 自選 名言集

自選 名言集 VOL.17

しばし日が開きましたが。
自選名言集。ここは、オイラが人生で触れてきたいろんな作品から、気に入った、心震わす感動的な名言を集めたコーナーです。
1日1言のハズで、相変わらず5コ集まったら記事が次に行きます。


85.
「弓とってこその武者!」


これは、大河ドラマ「花の乱」から細川勝元(演:野村萬斎)の言葉。
政争から戦争へ、もはや弓矢にかけて戦うしかない状況となった幕府および三管四職諸氏の家督相続争い。戦いに消極的だった管領・細川勝元も戦う決意を固め、反対する将軍の弟・足利義視(演:佐野史郎)にこう答えて突っぱねる。そして、応仁の大乱の幕が開けていく……。
狂言の演技が丸出しだったけれど、さすがにこの言葉にはカッコいい!と思えた名言。


84.
「死こそは平等に与えられん」


これは、SFCゲーム「半熟英雄」から、最強エッグモンスター・ハデスが最強技・サイコバーンをくらわす時の一言。
重みあふれる名言。


83.
「ヤラレチャッタ」


これは、FCゲーム「光神話 パルテナの鏡」から、主人公・ピット君がやられた時に表示されるメッセージ。
なんでこれにしたのか製作者の意図がわからない、それでいて笑える、そして腹立つ、不思議な名言。
祝!続編発表!


82.
「よろしい、本懐である」


これは、もはやこのコーナーでは乱発状態のSF小説「銀河英雄伝説」からアーダベルト・フォン・ファーレンハイトの言葉。
敵のヤン艦隊によって狭隘なイゼルローン回廊(=宙域)に引きずり込まれ、味方の艦隊との間で身動きがとれなくなったファーレンハイト艦隊。潰走を必死で防ぐファーレンハイトの前に現れたのは、かつての盟友(尊敬する上司?)・メルカッツだった。知己の相手にめぐり合い、討たれると悟ったファーレンハイトが即、発したこの言葉にこそ名将のカッコよさがある。


81.
「やり直すのではない。やり直せるのだ」


これは、最近気に入ってるCMで市村正親扮する「前向キング」が言っていた名言。
ただでさえいい言葉なのに、市村正親が言うとより重厚で説得力が増す。でも、続編CMがなんだかただの「陳列を前向きに直しているコスプレのダンディ」になってしまって、非常に残念。
時に、あれってなんのCM?(そこかッ)
[PR]
by hossynoblog | 2010-08-11 22:45 | 自選 名言集

自選 名言集 16

お久しぶりデース。
ここは、オイラが人生で触れてきたいろんな作品から、気に入った、心震わす感動的な名言を集めたコーナーです。
1日1言のはずが……さすがものぐさ。半端な記事は依然多数。
そして、相変わらず5コ集まったら記事が次に行きます。


80.
「私は今まで何に駆り立てられていたのだろう。この胸のわきあがる思いはなんだ。ああ、この世に悲惨も死も存在せず、ただ喜びだけを心から信じられるならば、祈らずにはいられない。この刻(とき)が永遠に続けと……」


これは、コミック「銃夢」のディスティ・ノヴァ教授の名言。
マッドサイエンティスト・ノヴァが自ら作り出した仮想(理想か?)空間での穏やかな日常に浸る中で語る名言。シーンの美しさも含めて、屈指の名言!


79.
「僕は人間なんだ!僕はこれでも人間なんだよ!」


これは、映画「エレファント・マン」の主人公ジョン・メリックの名言。
人が目を背けるような奇形の人間として生を受けたメリック。人目をはばかり、駅構内を足早に去ろうとするメリックに対して、人々は忌避と好奇の気持ちが複雑に絡み合い、一目見ようと殺到。群がる観客に向かって、メリックが返し放った言葉。
真に美しい人間とは?実は醜い人間とは?を問うていると思う。


78.
「どこに退けって言うんだい!」


これは、アニメ「機動戦士ガンダム0083」からシーマ・ガラハウの一言。
所属するデラーズフリートを裏切り、乱戦の中、旗艦を失ったシーマ。部下が「シーマ様、お退きを!」と後退を勧めるのに対し、シーマはこの言葉を返す。その直後、ガンダム(試作3号機・ステイメン)を発見したシーマは……。
友達の間でも当時、「シーマ様」と呼ばれたガンダムの名脇役・シーマのほぼ最後の名言。


77.
「碇君がもうエヴァに乗らなくていいようにする」


はい、なんの作品かは説明いりませんね~。「エヴァンゲリヲン 破」から、綾波レイの名言。
泣かされました……。


76.
「提督、よくこんな人たちを率いて勝ってこられましたね、裏切り者ぞろいじゃありませんか」
「私の人格は、かくて陶冶されたのさ」


これは、最近気にハマってる小説「銀河英雄伝説」から、ユリアン(上)とヤン(下)のやりとり。
結婚したヤンを祝して有能な部下三人が述べたのは「軍隊の牢獄から結婚の牢獄に行った」とか「10年の独身生活でわからないことが1週間の結婚生活でわかる」とか「生涯最大の戦果は今度の花嫁」とかと、ケチョンケチョンに言われる。それを聞いたヤンの弟子(養子)・ユリアンが言ったのが上の一言。それに対して智将ミラクル・ヤンが返した一言が、こういう人間関係によって人格が鍛え上げられたというもの。
オイラの中では銀英伝で一番の爆笑シーン。田中芳樹は小説家の枠を超えた脚本家だと思う一幕。
[PR]
by hossynoblog | 2010-07-30 01:12 | 自選 名言集

自選 名言集 VOL.15

ここではオイラが人生で触れてきたいろんな作品から、気に入った、心震わす感動的な名言を集めたものです。
1日1言。……てか、最初だけそうでした。むしろお久しぶりデース。
半端になってる内容はいずれかいつか書きます。
そして、相変わらず5コ集まったら記事が次に行きます。


75.
「プライドを持つ。プライドを捨てる。両方できなきゃダメなんだ」


これは十何年か前、またまた織田裕二がタバコのCMで言ってた名言。
まさにまさしく、おっしゃる通り!!


74.
「そんな絵はない」


これは、ドラマ「正義は勝つ」の第4話で、織田裕二演じる弁護士・高岡淳平が裁判を決定づけるシ-ンで放った一言。
これはもう「なぜよいか」なんて聞かずに「ドラマ観て下さい、そうすればわかります」な、名言。説明乱暴か!?


73.
「天よ、見たか!我らは弱くして負けたのではないぞ!」


これは、横山光輝のコミック「項羽と劉邦」から、項羽の一言。
名言の典拠自体は「史記」?劉邦率いる漢軍に項羽軍は敗れ、50万の将兵はわずか29騎となる。項羽はその29騎で80万とも言われる漢軍に三度の突撃を敢行、撹乱に成功する。そうして叫んだ、西楚の覇王こと項羽の会心の名言。


72.
「いつ返さなかった!? 永久に借りておくだけだぞ!」


これは、コミック「ドラえもん」から、ジャイアンの名言。
シチュエーションの説明なんていらないですな。ジャイアニズムを象徴する、名言。「心の友よ」や「スネ夫の物は俺の物。俺の物は俺の物」に匹敵すると思う。


71.
「智将と呼び、猛将という。それらの区分を越えて、部下に不敗の信仰を抱かせる指揮官を名将と称する」


これは前にも載せました。田中芳樹の小説「銀河英雄伝説」の1シーンから。敵将・ラインハルトの用兵を見て、同盟軍の智将・ヤンが名将の誕生に立ち会っているのを実感しているところの、名言。
いずれ銀英伝の名言特集もしたいなあ。10コぐらい規模で。
[PR]
by hossynoblog | 2010-06-14 01:44 | 自選 名言集

自選 名言集 14

ここではオイラが人生で触れてきたいろんな作品から、気に入った、心震わす感動的な名言を集めたものです。
1日1言。……てか、最初だけそうでしたけど。まあ、半端になってる内容はいずれかいつかか書きます。
相変わらず5コ集まったら記事が次に行きます。
とはいえ、3つはメタルマックスの名言なのでもうすでに載せてますが。


70.
「生きたい。殺されたくない。殺したくもない。戦争で死んだ、戦友を忘れないために」


これは、松本清張の小説「点と線」の、鳥飼刑事の言葉。
心中に見せかけた殺人事件。その犯人とにらんでいる安田と対峙しての一言。鳥飼は戦争で受けた弾丸4発を仲間と生きた証、そして戦争を忘れないためにそのままにし、生きてきた。対して安田は戦争の後、大臣になった上官とつるんで汚職に手を貸し、あげく殺人に走る。そんな安田を「善と悪の区別がつかなくなったあわれな戦争被害者」と鳥飼は憐れむ。根底に悲惨な戦争を置き、人間のあさましさ・悲しき性を活写した、名言。


69.
「確率なんてクソくらえだ」


これは、映画「スターウォーズ 帝国の逆襲」から、ハン・ソロ(演:ハリソン・フォード)の名言。
隕石群から脱出できる確率は何百万分の一と計算するC3POに返したハン・ソロ。そして見事、脱出。さすが。


68.
「人類。知性という武器を身につけた悪魔のサルよ、滅びるがいい!」


これは、「メタルマックス リターンズ」のラスボス・ノアの戦闘直前の言葉。
ラスボスのカッコよさはその直前の言葉にもあると思う。ドラクエⅢの大魔王ゾーマとか。中でもノアのこの言葉は会心のインパクト。
地球救済センターの奥深くで世界の荒廃を巻き起こしたスーパーコンピューター・ノア。その更なる結論の一言に衝撃を受ける、カッコよすぎる名言。


67.
「メシは静かに食いやがれ!メシを食い終わったら出ていきやがれ!」


これは、「メタルマックス2」の監獄の街・デスクルスのたしか食堂の貼り紙の言葉。
簡潔明瞭、かつフレーズとして乱暴だけど、面白い。こういうところがメタルマックスの他にないよい点。あと、街にある電気イスの説明が、
「はやわかり メニュー 1 ほろにが 2 しびれ 3 まひ 4 死に 5 こげ」
とある。うーん、すさまじいまでのナンセンスギャグ(なのか!?)


66.
「死にたくなーーーーーーーい!!」


これは、「メタルマックス2」のラスボス・ブラドの断末魔。
生にこだわり続け、自らを機械化し、グラップラーを陰で操り、世界を恐怖に陥れた(んだったかな?)ブラド。その最期の言葉はやはり一人間であり、かえって人間の愚かしさを痛いほど思い知らされるものに。
書いてて思ったけど、「eN」「R-eN」のトモのラスト台詞はこれに影響を受けたんじゃ……!?
[PR]
by hossynoblog | 2010-03-21 02:44 | 自選 名言集

自選 名言集 メタルマックス特集

ここではオイラが人生で触れてきたいろんな作品から、気に入った、心震わす感動的な名言を集めたものです。
1日1言。……てか、最初だけそうでしたけど。まあ、半端になってる内容はいずれかいつかか書きます。
相変わらず5コ集まったら記事が次に行きます。

そして今回は趣向をまた変えて、大好きなゲーム「メタルマックス」のシリーズ名言集!
以前のも二つあるけど。祝!3の開発ならびに発売!!


68.
「人類。知性という武器を身につけた悪魔のサルよ、滅びるがいい!」


これは、「メタルマックス リターンズ」のラスボス・ノアの戦闘直前の言葉。ラスボスのカッコよさはその直前の言葉にもあると思う。ドラクエⅢの大魔王ゾーマとか。中でもノアのこの言葉は会心のインパクト。
地球救済センターの奥深くで世界の荒廃を巻き起こしたスーパーコンピューター・ノア。その更なる結論の一言に衝撃を受ける、カッコよすぎる名言。


67.
「メシは静かに食いやがれ!メシを食い終わったら出ていきやがれ!」


これは、「メタルマックス2」の監獄の街・デスクルスのたしか食堂の貼り紙の言葉。簡潔明瞭、かつフレーズとして乱暴だけど、面白い。こういうところがメタルマックスの他にないよい点。あと、街にある電気イスの説明が、
はやわかり メニュー 1 ほろにが 2 しびれ 3 まひ 4 死に 5 こげ
とある。うーん、すさまじいまでのナンセンスギャグ(なのか!?)


66.
「死にたくなーーーーーーーい!!」


これは、「メタルマックス2」のラスボス・ブラドの断末魔。生にこだわり続け、自らを機械化し、グラップラーを陰で操り、世界を恐怖に陥れた(んだったかな?)ブラド。その最期の言葉はやはり一人間であり、かえって人間の愚かしさを痛いほど思い知らされるものに。
書いてて思ったけど、「eN」「R-eN」のトモのラスト台詞はこれに影響を受けたんじゃ……!?


22.
「おどれらまとめてボコボコのバキバキじゃい!」


これは、「メタルマックス リターンズ」の名言というよりも意味不明な一言。全然、心震わせません。むしろ、オイラ的にはお気に入りフレーズというべきか。これはゲーム中に出てくる賞金首・マッドマッスルが主人公たちハンターに見つかって逃走し、最後にこの一言を言って、戦闘開始となります。しかし、なんとなく通じるけど、はっきり言って※×○▲〒☆□なみにラリラリな一言。だけど印象的。ちなみに見つかった時の「ちいぃぃ、ハンターかあぁ」とか隠れてたのに見つけられて恥ずかしく笑う「ふははははは」とか、いる場所が無敵病院て名前とか、とにかくマッドマッスルは超弩級のインパクトキャラでした。


16.
「首は、もらった」


これは、「メタルマックス リターンズ」のポスターにあったキャッチコピーから。戦車をカスタマイズしてバラエティにとんだ賞金首を狙い、フィールドを突き進む近未来RPG、それがメタルマックスシリーズ!! そのゲームのイメージに合った、よくできたキャッチコピーです。こういう一言でガッチリ決める脚本を書きたいものです。
[PR]
by hossynoblog | 2010-03-17 00:38 | 自選 名言集

自選 名言集 VOL.13

ここではオイラが人生で触れてきたいろんな作品から、気に入った、心震わす感動的な名言を集めたものです。
1日1言。……てか、当初はそうでしたけど、最近はだいぶおろそかに。まあ、半端になってる内容はいずれかいつかか書きます。
相変わらず5コ集まったら記事が次に行きます。


65.
「な、簡単だろ。邪魔者は消してしまえ。住み心地のいい世界にしようじゃないか」


これまた、コミック「ドラえもん」の「どくさいスイッチ」の回より、ドラえもんの言葉。
これはとてもドラえもんが発言したとは思えない、名言ではないけど稀有すぎる一言。スイッチを押すことで対象相手の存在そのものを消してしまう恐怖の道具・どくさいスイッチ。それをのび太に説明する時にこの言葉を言う。まあ、実際これには意味があって、案の定、ジャイアンやスネ夫のみならずドラえもんを含む世界中の人々を消して「アイアムレジェンド」状態になるのび太。
そして、助けに来た?ドラえもんが「気に入らないからって次々に消していけば、きりのないことになるんだよ。わかった?(中略)実はこれ、独裁者を懲らしめるための発明だったんだ」とタネ明かし。のび太は周りがうるさいことの楽しみ(喜び)を知る、という教訓を示した物語に。そのエスプリにつなげるための伏線として言わせた、ドラえもんにとっては超異端なセリフ。これもまたF 先生ならではのアイディア。


64.
「大人って、かわいそうだね。自分より大きなものがいないもの。よりかかってあまえたり、しかってくれる人が、いないんだもの」


これは、コミック「ドラえもん」の「パパもあまえんぼ」の回より、ドラえもんの名言。


63.
「悪魔のように細心に。天使のように大胆に」


これは、名匠・黒澤明監督が好んだと言われる名言。
本人も出典は不明だけどと言ってましたが……。作り手の心得でもあり、監督のポリシーともとれるしで。


62.
「ジョナサン!俺たちはいい相棒(パートナー)だったよな?」
「ああ、最高の友達さ!」


これは、ゲーム「ポリスノーツ」のエンディングで、月での事件を解決し、空港(?)から地球に戻る主人公・ジョナサンに向かって、相棒のエドが叫んで交わす名言たち。
この後、「友人として忠告しておく。タバコはやめるんだぞ!」と続けるエドに、メリルからタバコを投げ渡されたジョナサンは「考えておくよ」と返す。
……こっちの方が素敵なんだけどね。ポリスノーツのエンディングは他にも感動要素満載で。
相棒ならではの、軽妙な掛け合いに感動的なシーンが加わり、二人の見事な友情が演出されたグッと来る名言。


61.
「俺の星を見てくれ。緑なんてない。自分で殺した」


以前も紹介した映画「アバター」で、主人公が惑星パンドラを司る大樹(?)・エイワに祈るシーンにて。
「アバター」の世界は約150年後。よほどの科学技術でもない限り、オイラは死んでいます。でも、こんな言葉を子孫には吐かせたくないなあ。
[PR]
by hossynoblog | 2010-02-25 22:26 | 自選 名言集